○アーキタイプの分布
Beatdown 42.2%
Clock Permission 18.8%
Combo 20.3%
Control 18.8%
○メインカラーの分布
W 6.3%
U 31.3%
B 26.6%
R 23.4%
G 12.5%
○Beatdown
W 1
U 1
B 5
R 15
G 5
○Clock Permission
U 12
○Combo
W 1
U 1
B 10
R 0
G 1
○Control
W 2
U 6
B 2
R 0
G 2
懐かしのAMCメタが帰ってきた印象
懐かしのAMCメタの代表例は具体的に、
・R、Bメインのデッキがある程度いて結果も出す。
・クロパーは多いが最近の結果のように一人勝ちにはならない。
・よって白も割といて結果も出せる(重要!)
・低速ボードコンは基本勝ちにくい。
・Adはそこまでいない。
これらが二大部族の台頭によって引き起こされていて興味深い。
しかし以前とは違うデッキやメタゲームも存在しているので、そのことをしっかり捉えることができればメタの予想ができそう。
あと前回のひみつの手抜きが楽だったので、今回よりこれでいこうと思う。
Beatdown 42.2%
Clock Permission 18.8%
Combo 20.3%
Control 18.8%
○メインカラーの分布
W 6.3%
U 31.3%
B 26.6%
R 23.4%
G 12.5%
○Beatdown
W 1
U 1
B 5
R 15
G 5
○Clock Permission
U 12
○Combo
W 1
U 1
B 10
R 0
G 1
○Control
W 2
U 6
B 2
R 0
G 2
懐かしのAMCメタが帰ってきた印象
懐かしのAMCメタの代表例は具体的に、
・R、Bメインのデッキがある程度いて結果も出す。
・クロパーは多いが最近の結果のように一人勝ちにはならない。
・よって白も割といて結果も出せる(重要!)
・低速ボードコンは基本勝ちにくい。
・Adはそこまでいない。
これらが二大部族の台頭によって引き起こされていて興味深い。
しかし以前とは違うデッキやメタゲームも存在しているので、そのことをしっかり捉えることができればメタの予想ができそう。
あと前回のひみつの手抜きが楽だったので、今回よりこれでいこうと思う。
コメント