発端はZAPPAさんとのやりとり。
http://zappazappa.diarynote.jp/201001251558043821/

自虐っぽく書いてるが、青白(+何色か)ヒバリコントロールについて、大会での玉砕(3-3と2-3)と自身での調整により把握したネガティブな側面をあげてみた。


まず、書いている通りCTGやZooには別に有利じゃない。
(CTG戦が有利じゃないというのはマツモトさんの意見で俺も賛成している。)

低速ボードコンの問題点はそのままに、ゲームプランの構築を小粒な生き物に頼っているため、昨今のクリーチャーサイズについていけず、稼いだアドがボード上でチャラになることが多数。
よってなぜかノーハンドになることやライフが足りないことが多々となっております(汗)
しかももみ消しや謙虚は死亡w
ぶっちゃけデッキ内で一番強いのはペスwww



書いてるうちに再認識したことがある。

やっぱりレガシーでもヒバリコンを使いたいです。
ヒバリがアタックした後にラスを打ちたいです。



ということで

○方策1
負けを気にせず使いつづける。
どうしてもレーティングを気にしてしまうが、レーティングを一切見ないことにすれば可能。

しかし、やっぱり俺はヒバリで勝つのが好きなんだよなー。
レガシーでは他にも好きなデッキがあり、それらは幸運にも結果を出せてるのでヒバリだけ成績が振るわないのは何とも寂しい。
やっぱり、ヒバリを使ってAMC入賞、優勝してDCにレシピ載せたいよなあ。

○方策2
勝ちを前提に調整する。
これしかないよな、やっぱ。

結局最初に戻ったw
勝ちを前提に調整して壁にぶち当たった場合はどうすれば良いのだろうね…。

好きなカードやデッキを使いたいけど、どうにも優勝は厳しそうと気付くことはカードゲームやフォーマット問わず、他の方も経験してきたことだと思いますが、結局諦めるしかないんですかね…。

嫌だ!諦めたくない><

コメント

ヘギーおにいさん
ヘギーおにいさん
2010年1月26日16:17

関西のボイサーさん(DN名)もレガシーヒバリで四苦八苦してました。ご参考まで。

abigara
2010年1月26日16:24

過去(ZEN前)に雲雀を調整したことがありますが、
当時の相性は、
ZOO 6:4
CTG 8:2
ANT 1:9
魚 3:7
くらいでした。
コンボには勝てないですが、それ以外には意外と戦えました。
ネタとも話していたんですが、CTGには負けないですが、
ANTと魚に勝てないのが致命傷として解体しましたが、
魚がへってくれば戦える気がします。

レディースセット
2010年1月26日17:39

ヘギーさん
ありがとうございます。
夜に見に行こうと思います〜。

ヤマモト
2010年1月26日17:55

私は《賛美されし天使/Exalted Angel》をカードファイルにしまう時、とても寂しい気持ちになりました。「また会おうね」と声をかけて、そっとファイルを閉じました。

レディースセット
2010年1月26日18:03

abigaraさん
コメントありがとうございます。
実はabigaraのレシピを参考にさせて頂いてました。
仰るようにメタと当たり次第では意外にいけるので弱いデッキではないと思います。

自分で使ってきついのは魚とコンボとロームでした。
CTGは初期竜巻型のころはいけたのですが枷とカンスペが入ってると有利じゃないなと感じました。

最近のCTGは枷がなく、カウンターが薄いのでまたいけそうな気がしています。それとゴブリンが増えてきたので魚が減ってくると面白いメタになりそうです。
勝てるところに取りこぼさないような調整をして、メタがあえばいけそうだなと思い、やる気がでてきましたw

もちろんプレイヤー性能もあげないと駄目ですが…

レディースセット
2010年1月26日18:05

上記で敬称が抜けている箇所があります。
失礼致しました。

4sur
2010年1月26日18:42

FEBみたいにヴォルラスの多相の戦士でグルグル使い回せば良いと思うよ。
適者で生物何か⇒ヒバリ⇒多相で、最速3ターン目にはヒバリが場に。
ただ、StPは痛いし、墓地参照の関係でラスゴは相性悪いが。

nophoto
マツモト
2010年1月26日18:48

とりあえず土曜までにヒバリ組み直しておきます。

CTG戦はペス(他強烈な4マナ域)有無で雲泥の差な気がします。当時は持ってなかったので。。。
willをTOPにキープされる辛さは異常w

BadApple!!
BadApple!!
2010年1月26日18:52

永久モズ「おーいきたぞー」

キタノ
2010年1月26日22:40

ヒバリコンではないけどパワー2以下のクリーチャー大量に仕込んだバベルにヒバリは入れてました、コンボ&アドバンテージ用に。

レディースセット
2010年1月26日23:20

>ガイアンさん
LSやスタックスに仕込んだりするのはどうでしょうか?
最近考えてるのがセプターと相殺を共存させたデッキで、セプターチャントのレガシー版っぽいものなのですが、これに入れてみるのも面白いかもです。
(実は俺は、賛美天のところをヒバリにしてトリンケット等を仕込もうとしてましたw)

レディースセット
2010年1月26日23:23

>4さん
コンボに寄せるのも色々な方にアドバイス頂いてました。
俺はレガシーでもスタンのヒバリに近い動きをしたいというこだわりがあったため余りやる気がなかったのですが、ヒバリで勝つためにはそのような選択も必要かもしれないです。
検討してみたいと思います。

レディースセット
2010年1月26日23:30

>マツモトさん
どもです。ヒバリを諦めきれず、こんな記事まで書いてしまいましたwww
土曜はまさかのヒバリ祭ですかねw

CTG戦は仰る通りで、abigaraさんのレシピのようにCTGを意識した4マナのキラーカードで攻めていかないと無いとキツイですよね。
Moatを持ってないので、調整してみて必須のようだと買わないといけないなあ。

>相殺
あんなにライブラリトップで輝くFoWは見たことがありませんwww

レディースセット
2010年1月26日23:31

>りんごさん
モズとズアーを入れるのは考えてましたw

レディースセット
2010年1月26日23:34

>キタノさん
ILCで対戦させて頂いたときにエレメンタルの先触れで熟考をサーチされて、ヒバリの匂いを感じてテンションあがったのを覚えていますw
バベルのレシピをチェックさせて頂きますね~。

クニ@pepper
2010年1月27日1:28

リンクありがとうございました。

ヒバリは丁度MTGを辞めていた時代のデッキなので動きが全く分からないですが、ある程度のクロックと精神壊しの罠*4でANTは悶絶しますよ。

レディースセット
2010年1月27日18:07

>クニ@pepperさん
桜族の長老とトリンケットメイジによるビートダウンが貴方をアド死へと誘いますw

まあ、今度新宿でヒバリと対戦して頂ければ無理ゲーなのが、分かって頂けると思います。
実際、ピキュラやガドックメインも考えないといけないのですかね…。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索