マジックが出来ないため、就寝前のMWSと日中の妄想の時間が増えてますw
さて、年末くらいから思っていたのですがBant-SurとW+αWeenieまたはGW+α Aggroはマークすべきだと考えてます。
●根拠
メタ分析をしながら大会に出続けることで確信したのですが、レガシーでは1つの大会で同じデッキを3人使用していたら、比較的使用率の高いデッキと判断してます。
そして、そのデッキがメタゲーム的に、あるいはデッキパワー的に優れており上位入賞するポテンシャルがある場合は、スイスで勝ち進むほどそのデッキにマッチングされる確率が高くなると体感しました。
よって、以下の条件を満たす場合は対策の必要性があると思います。
・メタゲーム的に、あるいはデッキパワー的に優れている。
・大会での使用者が3人(または2人)思いつく。
なお、数字上の裏づけは無く、あくまで体感からの方策です。あしからず。
●対策として
俺が使うデッキからの視点です。まさに自分用メモw
○Bant-Sur
カードパワーが高く、ブンまわりもあるため気付きにくいが実はマナ食い虫。
特に必要になってくるのは緑マナ。
ゲーム展開がだんだん有利になる試合運びなところや、自分で使ってみるとDazeは強いけど弱いこと、LSがきついことを考えると実はCTGに近い。(乱暴だがバランス⇒Surみたいな感じ)
ワンダー、スクイー絡みがまわり始め、3~4マナが余裕を持ってプレイできるようになると挽回がキツくなる。
Flash生物と3~4マナ生物は特にケアしておくこと。
俺が大会用デッキで4さんと対戦させて貰ったのは確か2回。
(1)白ウニのときは、確かお互いが相手のデッキを把握してなかったので、ビート側で選択肢の少ないデッキである白ウニが除去乱発+テンポで押し切ったはず。ゲドンも知られてなかったのも大きい。
(2)Wgのときは、メインは白ウニの時と同じで圧倒したが、サイド後はインした針三枚が邪魔で速度的に相手の土俵になり圧敗したはず。
以上の経験から考えるとテンポで押すのが良さそう。
基本、相手のタルモは怖く無いようにデッキを組むが、相手のデッキ構造とこちらが相手の3マナ域がキツイことを加味すると、1T目の教主にはノータイムでStPしても良いのかもしれないと思い練習中。
○W+αWeenie or GW+α Aggro
ここではミラーマッチを想定している。
他の使用者の意見や、俺自身のことから考えると、やり慣れてる人は少ないっぽい。
最近増えてきたので白を盛り上げたい俺としては嬉しいが、本人が苦手なのでジレンマw
当たり前だが、大切なのはプレイングスキル。
自分がビート側なのかコントロール側なのかを間違えないこと。
基本的に白が濃いとテンポ面で、緑が濃いとカードパワー面にアドバンテージがあるため、白が濃い方が攻めて緑が濃い方が凌ぐ展開になりがちだが、もちろん絶対ではない。
ハンドや状況で変わってくるため、臨機応変に立ち回ること。
それと、十手はケアしないとこれだけでゲームが終わるので、例えば相手のセラさんの召還酔いが解けている状態で3マナ立っていたら要注意。
コンバット含めたプレイングスキルの上達のため、2月はリミテを練習してみるのも良いかも。
練習して苦手意識を払拭するしかないですな。
さて、年末くらいから思っていたのですがBant-SurとW+αWeenieまたはGW+α Aggroはマークすべきだと考えてます。
●根拠
メタ分析をしながら大会に出続けることで確信したのですが、レガシーでは1つの大会で同じデッキを3人使用していたら、比較的使用率の高いデッキと判断してます。
そして、そのデッキがメタゲーム的に、あるいはデッキパワー的に優れており上位入賞するポテンシャルがある場合は、スイスで勝ち進むほどそのデッキにマッチングされる確率が高くなると体感しました。
よって、以下の条件を満たす場合は対策の必要性があると思います。
・メタゲーム的に、あるいはデッキパワー的に優れている。
・大会での使用者が3人(または2人)思いつく。
なお、数字上の裏づけは無く、あくまで体感からの方策です。あしからず。
●対策として
俺が使うデッキからの視点です。まさに自分用メモw
○Bant-Sur
カードパワーが高く、ブンまわりもあるため気付きにくいが実はマナ食い虫。
特に必要になってくるのは緑マナ。
ゲーム展開がだんだん有利になる試合運びなところや、自分で使ってみるとDazeは強いけど弱いこと、LSがきついことを考えると実はCTGに近い。(乱暴だがバランス⇒Surみたいな感じ)
ワンダー、スクイー絡みがまわり始め、3~4マナが余裕を持ってプレイできるようになると挽回がキツくなる。
Flash生物と3~4マナ生物は特にケアしておくこと。
俺が大会用デッキで4さんと対戦させて貰ったのは確か2回。
(1)白ウニのときは、確かお互いが相手のデッキを把握してなかったので、ビート側で選択肢の少ないデッキである白ウニが除去乱発+テンポで押し切ったはず。ゲドンも知られてなかったのも大きい。
(2)Wgのときは、メインは白ウニの時と同じで圧倒したが、サイド後はインした針三枚が邪魔で速度的に相手の土俵になり圧敗したはず。
以上の経験から考えるとテンポで押すのが良さそう。
基本、相手のタルモは怖く無いようにデッキを組むが、相手のデッキ構造とこちらが相手の3マナ域がキツイことを加味すると、1T目の教主にはノータイムでStPしても良いのかもしれないと思い練習中。
○W+αWeenie or GW+α Aggro
ここではミラーマッチを想定している。
他の使用者の意見や、俺自身のことから考えると、やり慣れてる人は少ないっぽい。
最近増えてきたので白を盛り上げたい俺としては嬉しいが、本人が苦手なのでジレンマw
当たり前だが、大切なのはプレイングスキル。
自分がビート側なのかコントロール側なのかを間違えないこと。
基本的に白が濃いとテンポ面で、緑が濃いとカードパワー面にアドバンテージがあるため、白が濃い方が攻めて緑が濃い方が凌ぐ展開になりがちだが、もちろん絶対ではない。
ハンドや状況で変わってくるため、臨機応変に立ち回ること。
それと、十手はケアしないとこれだけでゲームが終わるので、例えば相手のセラさんの召還酔いが解けている状態で3マナ立っていたら要注意。
コンバット含めたプレイングスキルの上達のため、2月はリミテを練習してみるのも良いかも。
練習して苦手意識を払拭するしかないですな。
コメント
どのデッキも一緒だろうけども。
だもんで、今は薬瓶が入ってるよ。
4T目に3マナ粋がちゃんと出るのは楽だし、ゲドンも問題なし。
希望者募ってドラフトとかやりませんかのー。
まあ、お店側でおkが出ればの話ですが・・・
Viaがはまると実質ライブラリから瞬速で場に出て詐欺くさいです。
Vial捨てて生き物を持ってきたくなるのは欲張りかなw
リミテッドは基本的なプレイングの上達に加えて
(1)構築スキルのアップ
(2)初めての状況への対応能力の向上
が見込めるのでレガシー的に考えてもやる価値があると思います。
逆に言うと、レガシーをやってる人は、上記への対応が優れていて皆強いなーと思うことが多いです。
それと個人的にリミテはMOよりもリアルカードでやる方がおすすめです。
デッキを微調整しながら納得いくまで回せたり、プレイングやデッキについて参加者と感想戦するのがリミテの醍醐味だと思いますので~。
最後に白ウニですが、ちょっとでもやらかすとデッキの特性的に指加えて見てるだけになりがちです。
そうならないようにするためには、対戦相手のデッキの理解と環境把握が必須かと。
自分もまだまだですが、お互いにがんばりましょー!
多分、特に許可を貰わなくてもメンバーさえ揃えば空いてる店を探して出来ると思います。
俺もドラフトやるなら遊びに行きたいです。
それとZAPPAさんの秋葉としろーさんのバックドラフトでも出来ると思います。
これらは、俺も次回参加したいなあと思ってます。
メンバー探すのが面倒であれば、東急多摩川線武蔵新田駅そばのGame Shop武蔵で毎週土日の昼からリミテの大会をやってます。
(例12:00~シールド、終わり次第ドラフト、詳しくは店のHP参照)
ここは、強豪揃いで、自分も某リミッツチャンプを始めとした常連の方にフルボッコにされながらリミテを学びました。得るものは大きいと思います。
あと、最近のカードであれば、何気に出せるカードが多いので欲しいのがあれば探しますよ。
自分が何を何枚持ってるか余りまとめないため、トレードをほとんどしないので割と持ってるかもしれません。
それと、私は英語版専門コレクターなので、日本語版でドラフトとかなると参加意欲が完全に萎えてしましまして…。
それと、相手のデッキ把握はともかく、環境把握が私には難しくて困っています。レガシーってメタが混沌としてて、大会出たら参加者の半数がドレッジで、最多使用カードがナルコメーバだったり、土地単やバベルが何人もいたり。エクテンならある程度メタというか勢力図の読みも私にもできるんですが、レガシーとなるとどうすればいいのか皆目検討もつかないのです…。
環境把握については自分もまだまだですが、エクテンのメタについては機会があれば教えて欲しいです〜。