CTG難しいお、おい町調整会
2010年1月16日 大井町調整会 コメント (7)いやあ、勉強になりますね。
バーミヤンも含め、みんなからの助言や検討しながらのプレイで、俺のCTGに対する色々な不足を感じた。
・ゴールが増えることで、ごまかしもある程度きくCTPだけ回してたら気付かなかった。
・プレイやキープ基準で、何をしたいデッキなのかの焦点がボケてた。
・かなりシビアなデッキなのはあらためて分かった。
・今日対戦したデッキだと割とメイン戦がきつい。あの辺を倒せたら一人前か…。
・抜きたいカードはあるのだが、代わりのカードがどれもBestではなく結局Dazeに戻りやっぱだめだー、と言うのが見えるのがつらい。
・メイン戦は相手が分からない前提でプレイするのでサイド後もやりたかったかも。
関連してメイン戦での相手のデッキ把握を早いうちにすることのメリットが大きい気がした。
・デッキの性質上、習熟度が上がるほど相手にしたとき行動が透けて有利に立ち回れるのは間違いない。
正直オーダーブッパしたいのでCTPにしたいが公式戦でCTGに勝ち越すための練習にならないので、純正のCTGをもう少し使ってCTGとしての勝ち方、回し方を覚えたい。
みなさんありがとうございました。
バーミヤンも含め、みんなからの助言や検討しながらのプレイで、俺のCTGに対する色々な不足を感じた。
・ゴールが増えることで、ごまかしもある程度きくCTPだけ回してたら気付かなかった。
・プレイやキープ基準で、何をしたいデッキなのかの焦点がボケてた。
・かなりシビアなデッキなのはあらためて分かった。
・今日対戦したデッキだと割とメイン戦がきつい。あの辺を倒せたら一人前か…。
・抜きたいカードはあるのだが、代わりのカードがどれもBestではなく結局Dazeに戻りやっぱだめだー、と言うのが見えるのがつらい。
・メイン戦は相手が分からない前提でプレイするのでサイド後もやりたかったかも。
関連してメイン戦での相手のデッキ把握を早いうちにすることのメリットが大きい気がした。
・デッキの性質上、習熟度が上がるほど相手にしたとき行動が透けて有利に立ち回れるのは間違いない。
正直オーダーブッパしたいのでCTPにしたいが公式戦でCTGに勝ち越すための練習にならないので、純正のCTGをもう少し使ってCTGとしての勝ち方、回し方を覚えたい。
みなさんありがとうございました。
コメント
帰って一人でまわしてみたら、
強さに悶絶しました。
マジでこれは投入を考えていいと思いまつた。
一方、俺は自分のデッキを置いといてCTG研究中ですw
試験勉強で厳しいのですが、対人戦したくてたまらない。
日曜日はかなりの確率で新宿に現れるかとw
一応、ベーシックだと思われるこんな形で回してみようかなと思ってますがどうだろう?
// Lands
4 [ZEN] Misty Rainforest
4 [A] Tropical Island
4 [R] Tundra
1 [7E] Island (2)
1 [MR] Plains (1)
1 [ALA] Forest (3)
1 [U] Savannah
4 [ON] Flooded Strand
// Creatures
4 [ALA] Rhox War Monk
4 [FUT] Tarmogoyf
2 [ARB] Qasali Pridemage
// Spells
2 [FD] Vedalken Shackles
4 [CHK] Sensei’s Divining Top
1 [ALA] Elspeth, Knight-Errant
4 [CS] Counterbalance
4 [AL] Force of Will
4 [CST] Brainstorm
4 [4E] Swords to Plowshares
1 [TSP] Krosan Grip
3 [DIS] Spell Snare
3 [M10] Ponder
in Island
いっちばんベーシックな形を回してCTGへの理解を求めるなら、赤入りで竜巻型でまわしたほうがいいかも。
今の形ってCTGだけど、あきらかにバントよりですし。
早速前回AMC Aトーナメントでベスト8のデッキをコピーしてみますw