今日はSYOさんとサシでガッツリやりました。
俺はちょっと黒いデッキが使いたくなったのでRocksと本命のCTGで対戦。
ちなみにSYOさんは先週の金曜に話題になった点を反映したサバイバルアドバンテージでした。
お互いデッキの感触を掴みたかったので先攻と後攻を同じになるようにしつつメインでずっとやってました。
俺は調整会では実験的なキープやプレイングをやるので勝敗はあまり気にしてないんだけどCTGで負け越してしまったのは今回は書いとかなきゃいかんな。
ハンデスガン積みしたコンボがキツイのとCTGミラーを考えて以下の構成にしたのだけど…
○主な変更点
・ポンダーきって土地22枚体制
・カンスペを始めとするカウンターの増量
・長期戦仕様になっており置物で詰むのが嫌なので生き物はトライゴン
(謙虚はこっちがペスだせばOK)
// Lands
3 [ZEN] Misty Rainforest
3 [ON] Flooded Strand
2 [ON] Polluted Delta
4 [A] Tropical Island
2 [U] Volcanic Island
4 [R] Tundra
4 [ZEN] Island (1)
// Creatures
4 [FUT] Tarmogoyf
2 [DIS] Trygon Predator
// Spells
3 [MM] Counterspell
4 [CS] Counterbalance
4 [CHK] Sensei’s Divining Top
4 [MM] Brainstorm
4 [AL] Force of Will
4 [IA] Swords to Plowshares
3 [NE] Daze
2 [ALA] Elspeth, Knight-Errant
3 [DIS] Spell Snare
1 [FD] Vedalken Shackles
// Sideboard
SB: 3 [IA] Pyroblast
SB: 3 [SHM] Firespout
SB: 2 [IA] Hydroblast
SB: 3 [TSP] Krosan Grip
SB: 2 [ALA] Relic of Progenitus
SB: 2 [TSB] Tormod’s Crypt
・基本的に早めに相殺独楽が揃ったときしか勝ってない。
・クロックが足りないことなど、後ろ向き過ぎて防御が勝ちに繋がらない
⇒先週金曜日、俺がSYOさんに言ったことをそのまま自分で失敗してる。。。
・3マナが足りなく、メインの構成ではRock系の呪文を相殺しきれない。
⇒月メイガスで詰みすぎ(メインなのに引かれすぎた不幸を気にしてもしょうがない、入ってるんだから起こり得る事態でそれに対処できないのは俺が悪い。)
総合して先週まで使ってたデッキのポンダー増量バージョンの方が強かったかな。
SYOさんも言ってたが、これだとクロックパーミじゃなくなっているのでLandstillで良かったくさい。
今後もペスが一番輝くデッキを模索していく所存。(実はこれがCTG組んだ理由)
自分のCTGのプレイングが大会で使えるレベルになってないと思うので今後も練習させて貰いたいです。
ちなみにRocksはまわししてて楽しかった、たまには良いね。
有意義な一日でした。
SYOさんありがとうございました、そちらのデッキは強くなりましたね!
俺はちょっと黒いデッキが使いたくなったのでRocksと本命のCTGで対戦。
ちなみにSYOさんは先週の金曜に話題になった点を反映したサバイバルアドバンテージでした。
お互いデッキの感触を掴みたかったので先攻と後攻を同じになるようにしつつメインでずっとやってました。
俺は調整会では実験的なキープやプレイングをやるので勝敗はあまり気にしてないんだけどCTGで負け越してしまったのは今回は書いとかなきゃいかんな。
ハンデスガン積みしたコンボがキツイのとCTGミラーを考えて以下の構成にしたのだけど…
○主な変更点
・ポンダーきって土地22枚体制
・カンスペを始めとするカウンターの増量
・長期戦仕様になっており置物で詰むのが嫌なので生き物はトライゴン
(謙虚はこっちがペスだせばOK)
// Lands
3 [ZEN] Misty Rainforest
3 [ON] Flooded Strand
2 [ON] Polluted Delta
4 [A] Tropical Island
2 [U] Volcanic Island
4 [R] Tundra
4 [ZEN] Island (1)
// Creatures
4 [FUT] Tarmogoyf
2 [DIS] Trygon Predator
// Spells
3 [MM] Counterspell
4 [CS] Counterbalance
4 [CHK] Sensei’s Divining Top
4 [MM] Brainstorm
4 [AL] Force of Will
4 [IA] Swords to Plowshares
3 [NE] Daze
2 [ALA] Elspeth, Knight-Errant
3 [DIS] Spell Snare
1 [FD] Vedalken Shackles
// Sideboard
SB: 3 [IA] Pyroblast
SB: 3 [SHM] Firespout
SB: 2 [IA] Hydroblast
SB: 3 [TSP] Krosan Grip
SB: 2 [ALA] Relic of Progenitus
SB: 2 [TSB] Tormod’s Crypt
・基本的に早めに相殺独楽が揃ったときしか勝ってない。
・クロックが足りないことなど、後ろ向き過ぎて防御が勝ちに繋がらない
⇒先週金曜日、俺がSYOさんに言ったことをそのまま自分で失敗してる。。。
・3マナが足りなく、メインの構成ではRock系の呪文を相殺しきれない。
⇒月メイガスで詰みすぎ(メインなのに引かれすぎた不幸を気にしてもしょうがない、入ってるんだから起こり得る事態でそれに対処できないのは俺が悪い。)
総合して先週まで使ってたデッキのポンダー増量バージョンの方が強かったかな。
SYOさんも言ってたが、これだとクロックパーミじゃなくなっているのでLandstillで良かったくさい。
今後もペスが一番輝くデッキを模索していく所存。(実はこれがCTG組んだ理由)
自分のCTGのプレイングが大会で使えるレベルになってないと思うので今後も練習させて貰いたいです。
ちなみにRocksはまわししてて楽しかった、たまには良いね。
有意義な一日でした。
SYOさんありがとうございました、そちらのデッキは強くなりましたね!
コメント
個人的にクロックの必要枚数は10枚以上、10枚ならサポートに枷2枚必要という認識。
かつ、クロックはタフネス3は無いと落ちやすくて厳しい。
エルズペスを生かすならランドスティルか白スタックス、アグロバントかなぁ。
アグロバントには2枚程度差せばフィニッシャーとして良い働きするし。
ただ、アグロバントは上手く組むのが難しいと思った。
枷とかセプターとかオーダーとか、何か1枚で場を支配するカードが必要という気はする。
適者でも良いが(笑)。
前半部分、仰るとおりでした。(実際に数値で示して頂いて大変有り難いです。)
自分が通っている道は先人が通った道なんだなあと。
どうか生暖かく見てやって下さいw
後半部分は、良いデッキが思いつきましたのでそのうち大会で使うと思います。
これも先人が通っていそうですが、恐らく4surさんは好きなかたちかと。