OK、イマイチなのは自分でも良く分かった。
さっきのはひみつでやる意味が無いのでこちらで。
もちろん、ご意見、ご指摘は歓迎です。
ひみつ日記
本題
デッキリストをさらすのでアドバイスを頂けませんでしょうか?
厳しいご意見歓迎です。
土地20枚
2 [A] Tundra
2 [ZEN] 島/Island
1 [ZEN] 平地/Plains
2 [A] Savannah
3 [A] Tropical Island
4 [ON] 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
4 [ZEN] 霧深い雨林/Misty Rainforest
1 [ZEN] 森/Forest
1 [MM] 高級市場/High Market
クリーチャー24枚
2 [FUT] 造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant
4 [FUT] タルモゴイフ/Tarmogoyf
2 [DIS] 三角エイの捕食者/Trygon Predator
4 [CFX] 貴族の教主/Noble Hierarch
3 [ALA] ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
1 [FD] 永遠の証人/Eternal Witness
2 [MOR] 目覚ましヒバリ/Reveillark
4 [LRW] 熟考漂い/Mulldrifter
2 [TSP] ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter
プレインズウォーカー2枚
2 [ALA] 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
インスタント12枚
4 [MM] 渦まく知識/Brainstorm
4 [IA] 剣を鍬に/Swords to Plowshares
4 [AL] Force of Will
ソーサリー2枚
2 [M10] 思案/Ponder
// Sideboard
SB: 3 [TSP] クローサの掌握/Krosan Grip
SB: 2 [BOK] 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
SB: 2 [TSB] トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
SB: 4 [PS] 翻弄する魔道士/Meddling Mage
SB: 2 [CFX] 流刑への道/Path to Exile
SB: 2 [SHM] フェアリーの忌み者/Faerie Macabre
青いカードは23枚。
4surさんにアドバイス頂いたが1回ポンダーを土地にしてみようと思う。
以下雑感
・ヴェズーヴァの多相の戦士
ファッティや伝説対策で誘惑蒔きのスロットに入れたがヒバリともかみ合い良かった。
・遍歴の騎士、エルズペス
普通に強い
・目覚ましヒバリ/Reveillark
デッキの根幹にして、序盤の役立たず。
相手に絶望を突きつけたり、序盤はブレインストームとフェッチでライブラリの中にお帰り頂いたりと大活躍。
・熟考漂い/Mulldrifter
状況を選ぶが、アドを稼ぎにくいバントアグロとしては息切れ防止として強いときも。
ただし重い。こちらはFoWの餌になる分、序盤もまだ有用。
・造物の学者、ヴェンセール
アド面に余裕があるこの構成では悪くない働き。
・高級市場/High Market
ガルガドンの変わり。ヒバリ使うなら入れとくほうが良いかな。
・その他のパーツ
弱いわけが無く。
まずバントアグロでアドを取りに行く必要はあるのかから見直す必要がありそう。
さっきのはひみつでやる意味が無いのでこちらで。
もちろん、ご意見、ご指摘は歓迎です。
ひみつ日記
本題
デッキリストをさらすのでアドバイスを頂けませんでしょうか?
厳しいご意見歓迎です。
土地20枚
2 [A] Tundra
2 [ZEN] 島/Island
1 [ZEN] 平地/Plains
2 [A] Savannah
3 [A] Tropical Island
4 [ON] 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
4 [ZEN] 霧深い雨林/Misty Rainforest
1 [ZEN] 森/Forest
1 [MM] 高級市場/High Market
クリーチャー24枚
2 [FUT] 造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant
4 [FUT] タルモゴイフ/Tarmogoyf
2 [DIS] 三角エイの捕食者/Trygon Predator
4 [CFX] 貴族の教主/Noble Hierarch
3 [ALA] ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
1 [FD] 永遠の証人/Eternal Witness
2 [MOR] 目覚ましヒバリ/Reveillark
4 [LRW] 熟考漂い/Mulldrifter
2 [TSP] ヴェズーヴァの多相の戦士/Vesuvan Shapeshifter
プレインズウォーカー2枚
2 [ALA] 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
インスタント12枚
4 [MM] 渦まく知識/Brainstorm
4 [IA] 剣を鍬に/Swords to Plowshares
4 [AL] Force of Will
ソーサリー2枚
2 [M10] 思案/Ponder
// Sideboard
SB: 3 [TSP] クローサの掌握/Krosan Grip
SB: 2 [BOK] 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
SB: 2 [TSB] トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
SB: 4 [PS] 翻弄する魔道士/Meddling Mage
SB: 2 [CFX] 流刑への道/Path to Exile
SB: 2 [SHM] フェアリーの忌み者/Faerie Macabre
青いカードは23枚。
4surさんにアドバイス頂いたが1回ポンダーを土地にしてみようと思う。
以下雑感
・ヴェズーヴァの多相の戦士
ファッティや伝説対策で誘惑蒔きのスロットに入れたがヒバリともかみ合い良かった。
・遍歴の騎士、エルズペス
普通に強い
・目覚ましヒバリ/Reveillark
デッキの根幹にして、序盤の役立たず。
相手に絶望を突きつけたり、序盤はブレインストームとフェッチでライブラリの中にお帰り頂いたりと大活躍。
・熟考漂い/Mulldrifter
状況を選ぶが、アドを稼ぎにくいバントアグロとしては息切れ防止として強いときも。
ただし重い。こちらはFoWの餌になる分、序盤もまだ有用。
・造物の学者、ヴェンセール
アド面に余裕があるこの構成では悪くない働き。
・高級市場/High Market
ガルガドンの変わり。ヒバリ使うなら入れとくほうが良いかな。
・その他のパーツ
弱いわけが無く。
まずバントアグロでアドを取りに行く必要はあるのかから見直す必要がありそう。
コメント
感謝。
うーん。
どこに勝ちたいかを明確にした上で調整し、大会でメタ読みの間違いを反省したり、当たり運が悪かったと思うある種の割り切りもデッキタイプの多いレガシーでは重要ですね。
そういう意味では、土地を見直す必要はあるが勝ちたいデッキとの相性で考えるとそんなに悪い感触では無いんだよね。
RWMやタルモもRbgブライトニングの前では一瞬で除去られたが、Zoo相手だと最低でも基本土地は持ってこれるはずだし。あと、レガシーの赤が濃い構成だとこの2枚を1対1交換するのは難しいはずだしね。
ただ、メタ外デッキのつらいところとして想定外の相手には厳しくなりがちなので、Tier1からTier2デッキを使いたくもなるなー。
ちなみに、Rbgブライトニングって相当強いデッキなんじゃ…。
土地をレガシー仕様にすれば、やばい強さを持ってそう。
これは、回してて違和感のあった部分の改善になるはず。
もう少しいじってみるか。
ヒバリでエンジン作りたいのか、影武者+ヒバリで不死ヒバリか、無限ダメや無限ライフのコンボか、イーオスのレインジャーみたいに終盤の補給をヒバリでしたいのか。
それ決めると、方針が立つかと。
(ここから構築の過程ですが長文です、すみません。)
当初のコンセプトは、息切れしないバントアグロで、ヒバリの役割は終盤の補給になります。
仮想敵としては、CTGとZooでマナコストやカードの役割もそこに合わせています。
また、CTGとZooとの相性が崩れないだろう範囲でドレッジ、リアニ、ピキュラ黒、ゴブリン、魚以外のクロックパーミにメインから戦えるであろう構成を目指しました。
ちなみに、メタ的にZooが強そうなのでマーフォークは今回は軽視しています。
想定したゲームの流れとしては、以下です。
・序盤 マナベースの確保や当面の脅威の排除&攻めれるときは攻める。
・中盤 タルモやRWMでお茶を濁しながら墓地を肥やす。
・終盤 ヒバリや戻ってきた生物で殴って勝つ。
いかんせん生き物が小粒なのでペスの力を借りる。
んで実戦やその後、以下を考えてました。
・墓地対策が注目され初めたので、良くない影響を受けてしまうこと。
・勝ち筋として、ペスとタルモ、RWMを守るほうに特化したほうが無駄が無いこと。
残念ですけど、無限を狙うにしろ、バントアグロにするにしろヒバリが重いんですよね…。
実は、実戦から得たことをフィードバックし、今はカウンタートップエルズペスを試していました。
思っただけ。
ハッ、まさかトレードで白い土地を募集されている理由は、乗馬させた上で飛ばそうとしていましたか?ペガサスですか?
すいません、マジメな話、苦行者はバントカラーだとFoWやRWMのせいで、なんか盲点になってたので今度試したいです。
ちなみに白緑の2色でペスを使う場合に3マナの第一候補かなーと。
今回のAMCはちょっと難しいかもですが、いつか必ずかたちにしてみせます。