当たり前のことをつらつらと書いていこう。
そこから何か見えるかもしれない。

ということで第2弾は「一般的なリアニメイトデッキの特質について」です。


コンセプト
・強いクリーチャーを早いターンに出してハメる。

長所
・コンセプトが根本的に強い。
・対策するカードが明確でもメタゲームを考えるとサイドに多く採用できない。

短所
・墓地対策に弱い
・基本コンボデッキのため、カウンターに弱い。
・場に出たクリーチャーに対処されると甚大な損害
 ⇒対処法
  除去る(対象有りor無しの単体除去や全体除去)
  バウンス(青他)
  パクる(青他)
  無効化する(主に置物)



うーん、現在のリアニメイトは短所をその色が元来持つ豊富な妨害手段により克服していて、安定性もある最強デッキに見えてきたぞ。

コメント

幹部
2009年10月20日22:25

リアニメイトはコンボですけどハンデスを8枚以上積んでいるんである程度のカウンターの耐性はあります。
またANTの場合だと5マナを1ターンの間に出さないといけないので複数枚のカードが必要ですがリアニメイトの場合は共鳴者と釣り竿を同じターンにプレイしなくてもよく隙を作りにくいためよりカウンターに強くなっています。カウンターされても次の釣り竿をプレイすればいいだけなので…

レディースセット
2009年10月20日22:43

>幹部さん
使用者自らのアドバイス本当にありがとうございます。

なんか、ANTよりヤバイっすねえー。

(以下レガシー初心者の戯言ですが…。)
現状考えるに、妨害手段&釣竿>対処法で、受身のプレイングや構築法では押し切られてしまう非常に強いデッキだと思います。
それと、もみ消しやガドック等これまでのコンボデッキへの対策カードが効かないのも頭を悩ませます。

なので、今現在の最適解はZooやMerfolkで適度に妨害しながら主導権を握ってしまうことなのかなーと思っていたり。

4sur
2009年10月21日15:09

サイド後であれば、対策は色無関係に使えるカードが結構ありますよ。
個人的には、死体発掘にレスポンスしてフェアリーの忌み者が気に入り(笑)。
序盤なら、コンバットトリックとしてタルモを縮めたり出来るしね。

詳しくは今日の練習の時にでも。

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