昨日の練習会のデッキについて(キスキン) 【追記】
2009年10月8日 レガシー 構築昨日のデッキ、まずは、キスキン
ドレッジの増加も考えてブレンタンをメイン、サイド合計4にしてみた。
// Lands
13 [U] Plains (3)
1 [TSP] Flagstones of Trokair
2 [MOR] Mutavault
4 [LRW] Windbrisk Heights
4 [MOR] Rustic Clachan
// Creatures
4 [EVE] Figure of Destiny
4 [LRW] Goldmeadow Stalwart
4 [LRW] Wizened Cenn
4 [LRW] Knight of Meadowgrain
3 [LRW] Cloudgoat Ranger
1 [LRW] Burrenton Forge-Tender
// Spells
4 [SHM] Spectral Procession
4 [M10] Honor of the Pure
4 [CFX] Path to Exile
2 [M10] Ajani Goldmane
2 [BOK] Umezawa’s Jitte
// Sideboard
SB: 3 [LRW] Burrenton Forge-Tender
SB: 2 [5E] Armageddon
SB: 3 [PS] Orim’s Chant
SB: 2 [US] Disenchant
SB: 2 [10E] Wrath of God
SB: 2 [ALA] Relic of Progenitus
SB: 1 [TSB] Tormod’s Crypt
カウンターバーンにフルボッコだったので、ヘギーさんのブログでお伺いをたててみたら以下のアドバイスを貰った。
>レガシーはデッキの種類が多いので、6回戦以上やって1度は当たるようなデッキ(ZOOとCTGぐらい?)だけはきっちりスパーした上で、受けを広くした方がいいと思います。
じゃないと、新しいデッキに当たるたびにデッキをいじっていって、自分の当たり運次第で、最適じゃない方向にデッキがそれてしまうためです。
(引用ここまで)
確かにあれもこれもとやるとデッキがぐちゃぐちゃになってしまい、話にならない。
受けを広くという意味だと、昨日のメインのアジャニ2と十手2が気になるところ。
・アジャニ
枷でパクられるのを考えるとメドグレを張って+1/1カウンターをのせるのがためらわれるとか意味不明。
秘匿と相性がクルセイド系と比べて良くない。
・十手
緑系相手にこれだけで勝ったりしたが、結局生き物を丁寧に除去られると意味ないし、他に入れる物がありそう。
入れ替えの候補
・エルズペス
生き物が居ない状態でも強い、自己完結している。
十手ともかみ合いそう。
セラアベが居ない分、飛行の増量も考えたい。
・忘却の輪
メインで生き物以外に触れないのは厳しいのかも。
枷、チャリス&三玉、十手等々に触れないのはねー。
・ゲドン
普通に十手やアジャニよりどのデッキも嫌がるんじゃね?
・クルセイド、天界の十字軍、アンセム
結局一番秘匿したいのはこの系統なので、増量して爆発力を上げるのはアリ。
・薬瓶【追記】
やっぱ考えるよね。試しにまわしてみた。
// Lands
14 [U] Plains (3)
1 [TSP] Flagstones of Trokair
4 [LRW] Windbrisk Heights
2 [MOR] Mutavault
// Creatures
4 [EVE] Figure of Destiny
4 [LRW] Goldmeadow Stalwart
4 [LRW] Wizened Cenn
4 [LRW] Knight of Meadowgrain
3 [LRW] Cloudgoat Ranger
3 [LRW] Burrenton Forge-Tender
2 [TSP] Celestial Crusader
// Spells
4 [SHM] Spectral Procession
4 [M10] Honor of the Pure
4 [CFX] Path to Exile
3 [DS] AEther Vial
なんか微妙。
なんでかな。
セラアベの速攻召還が無くてお得感が無いところ、雲山羊のマナコスト5、全体的にマナが必要なところがかみあっていないのだろうか。
サイド
・針
マスト
・沈黙のオーラ、廃止
あぢおうさんのDNにあるように、解呪よりこれらのが環境的に優れているはず。
・カタキ
スロットが無いです。いらないよね…。
あと、白ウィニーは使用されると決定的にやばいカードがはっきりしていて、今のところそのようなデッキがいないときを狙うぐらいしか、解決策が見当たらないのが困ったところ。
(あんまり気にしすぎると、デッキがぐちゃるし。。。)
ドレッジの増加も考えてブレンタンをメイン、サイド合計4にしてみた。
// Lands
13 [U] Plains (3)
1 [TSP] Flagstones of Trokair
2 [MOR] Mutavault
4 [LRW] Windbrisk Heights
4 [MOR] Rustic Clachan
// Creatures
4 [EVE] Figure of Destiny
4 [LRW] Goldmeadow Stalwart
4 [LRW] Wizened Cenn
4 [LRW] Knight of Meadowgrain
3 [LRW] Cloudgoat Ranger
1 [LRW] Burrenton Forge-Tender
// Spells
4 [SHM] Spectral Procession
4 [M10] Honor of the Pure
4 [CFX] Path to Exile
2 [M10] Ajani Goldmane
2 [BOK] Umezawa’s Jitte
// Sideboard
SB: 3 [LRW] Burrenton Forge-Tender
SB: 2 [5E] Armageddon
SB: 3 [PS] Orim’s Chant
SB: 2 [US] Disenchant
SB: 2 [10E] Wrath of God
SB: 2 [ALA] Relic of Progenitus
SB: 1 [TSB] Tormod’s Crypt
カウンターバーンにフルボッコだったので、ヘギーさんのブログでお伺いをたててみたら以下のアドバイスを貰った。
>レガシーはデッキの種類が多いので、6回戦以上やって1度は当たるようなデッキ(ZOOとCTGぐらい?)だけはきっちりスパーした上で、受けを広くした方がいいと思います。
じゃないと、新しいデッキに当たるたびにデッキをいじっていって、自分の当たり運次第で、最適じゃない方向にデッキがそれてしまうためです。
(引用ここまで)
確かにあれもこれもとやるとデッキがぐちゃぐちゃになってしまい、話にならない。
受けを広くという意味だと、昨日のメインのアジャニ2と十手2が気になるところ。
・アジャニ
枷でパクられるのを考えるとメドグレを張って+1/1カウンターをのせるのがためらわれるとか意味不明。
秘匿と相性がクルセイド系と比べて良くない。
・十手
緑系相手にこれだけで勝ったりしたが、結局生き物を丁寧に除去られると意味ないし、他に入れる物がありそう。
入れ替えの候補
・エルズペス
生き物が居ない状態でも強い、自己完結している。
十手ともかみ合いそう。
セラアベが居ない分、飛行の増量も考えたい。
・忘却の輪
メインで生き物以外に触れないのは厳しいのかも。
枷、チャリス&三玉、十手等々に触れないのはねー。
・ゲドン
普通に十手やアジャニよりどのデッキも嫌がるんじゃね?
・クルセイド、天界の十字軍、アンセム
結局一番秘匿したいのはこの系統なので、増量して爆発力を上げるのはアリ。
・薬瓶【追記】
やっぱ考えるよね。試しにまわしてみた。
// Lands
14 [U] Plains (3)
1 [TSP] Flagstones of Trokair
4 [LRW] Windbrisk Heights
2 [MOR] Mutavault
// Creatures
4 [EVE] Figure of Destiny
4 [LRW] Goldmeadow Stalwart
4 [LRW] Wizened Cenn
4 [LRW] Knight of Meadowgrain
3 [LRW] Cloudgoat Ranger
3 [LRW] Burrenton Forge-Tender
2 [TSP] Celestial Crusader
// Spells
4 [SHM] Spectral Procession
4 [M10] Honor of the Pure
4 [CFX] Path to Exile
3 [DS] AEther Vial
なんか微妙。
なんでかな。
セラアベの速攻召還が無くてお得感が無いところ、雲山羊のマナコスト5、全体的にマナが必要なところがかみあっていないのだろうか。
サイド
・針
マスト
・沈黙のオーラ、廃止
あぢおうさんのDNにあるように、解呪よりこれらのが環境的に優れているはず。
・カタキ
スロットが無いです。いらないよね…。
あと、白ウィニーは使用されると決定的にやばいカードがはっきりしていて、今のところそのようなデッキがいないときを狙うぐらいしか、解決策が見当たらないのが困ったところ。
(あんまり気にしすぎると、デッキがぐちゃるし。。。)
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