ヒバリで対ロームを考える。
2009年8月24日 レガシー 環境把握昨日の結果から考えると、構成を考え直して、練習していかなければいけない。
コントロール側にたつ場合。
・クリーチャーさばいて、赤夢とアサルトをカウンターではじく。
⇒ロームでアド差が開き、墓所一発だとサイクリングランドで起動タイミングが無い。
⇒ジリ貧、しかも昨日はサイドでデュレスと針インされたり、土地攻められたりして、墓地対策されるよりこっちのがきつかった。(こっちの無限を封じられアサルトローム完成を押し付けてくるので)
ビート側に立つ場合
・トリンケットではなくてサイドカードは複数枚引けるようにして、例えば、遺産を継続的に起動してピキュラでローム指定して殴っていくとかかな。
青白
・そもそも青白にしてカウンターやヴェンセやラスを採用すればそんなにきつくない気もする。いずれにしても時間がさらにかかるようになるので、無限は仕込むべきだけど、2色だとなあ。
まずマナ加速がしにくくなる。
あとガルガドンがいないので今いち誘惑蒔きが信用できなくなる、そして環境の除去的にクリーチャーが墓地にいきにくくなるのでヒバリと影武者の強さが落ちる。
でもこれは、枷やハーネス使ってくことで何とかなるか。
当初のCTGとロームに勝つデッキという観点だとこっちのが良いかもしれない。
それかバントにしてくしかないか。証人やBtB使いますかね。
コントロール側にたつ場合。
・クリーチャーさばいて、赤夢とアサルトをカウンターではじく。
⇒ロームでアド差が開き、墓所一発だとサイクリングランドで起動タイミングが無い。
⇒ジリ貧、しかも昨日はサイドでデュレスと針インされたり、土地攻められたりして、墓地対策されるよりこっちのがきつかった。(こっちの無限を封じられアサルトローム完成を押し付けてくるので)
ビート側に立つ場合
・トリンケットではなくてサイドカードは複数枚引けるようにして、例えば、遺産を継続的に起動してピキュラでローム指定して殴っていくとかかな。
青白
・そもそも青白にしてカウンターやヴェンセやラスを採用すればそんなにきつくない気もする。いずれにしても時間がさらにかかるようになるので、無限は仕込むべきだけど、2色だとなあ。
まずマナ加速がしにくくなる。
あとガルガドンがいないので今いち誘惑蒔きが信用できなくなる、そして環境の除去的にクリーチャーが墓地にいきにくくなるのでヒバリと影武者の強さが落ちる。
でもこれは、枷やハーネス使ってくことで何とかなるか。
当初のCTGとロームに勝つデッキという観点だとこっちのが良いかもしれない。
それかバントにしてくしかないか。証人やBtB使いますかね。
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